NANDEMO編集部

生活情報や、書籍etcなんでも紹介ブログです

【漫画感想】涙なしには読めません!『はたらく細胞BLACK』

\読者登録なにとぞお願いします/

こんにちは NANDEMO編集部 あまたつです!

いよいよ放送日が間近に迫りました!

2021年1月9日に放送されるのが、以前にも記事で紹介しました『はたらく細胞』のシーズン2です。

 

www.amatatu.com

 

くわしい内容は記事にしておりますので読んでいただければ幸いです。そして、今回取り上げたいのが、同じく1月9日に連続で放送される、『はたらく細胞BLACK』です。

f:id:amatatu_i:20210108152452j:plain

はたらく細胞BLACK1巻表紙

全ての大人たちに見てほしい!

これはあなたの話です。

世間では鬼滅の刃とかプペルとか言ってますけど、アニメ化になるはたらく細胞BLACKほど、涙する漫画はありません。私なんか、一ページ目くることに、ごめんよ~ごめんよ~と言いながら見ています。

そして、読み終えた後、自分の残虐さに震え上がるのです。ぜひご紹介いたします。

 

 はたらく細胞BLACK 

原作 原田重光 漫画 初嘉屋 一生 監修 清水 茜

 

「はたらけ、細胞ども!」

細胞擬人化漫画『はたらく細胞』のスピンオフである、この『はたらく細胞BLACK』は、大人の体の話です。

以前に記事にした通り、自分の体のなかの細胞たちを擬人化して、体の中における問題をストーリーにして教えてくれるのです。

『はたらく細胞』はとてもおもしろく、私の10歳の子供は、ケガをして血がでると

「がんばれ!白血球!たのんだぞ!血小板ちゃん!」と言いながら絆創膏をはります(笑)

子供の勉強になるのはもちろんのこと、もしかしたら、この漫画で医者を志すお子さんもいるかも知れないくらいなんじゃないかと思います。

 しかし、ブラックは、大人の体が舞台です。

 

恐ろしい背表紙の言葉

 喫煙、飲酒、暴飲暴食。その中で体の中の細胞達は、不眠不休で働き続けます。

1巻の背表紙にはこう書いてあります。

f:id:amatatu_i:20210108161420j:plain

「はたらけ、細胞ども!」

喫煙、ED、二日酔い……。不健康な人間の体内で

はたらく細胞たちに休みなどない!

理不尽なクレーム、失踪する同僚、

何の役にたっているか分からない仕事……。

それでも、はたらく以外の選択肢はない!

”働き方改革”なんて微塵も導入される気配のない、

細胞たちの”ブラック”労働活劇!

 わたしたち大人の体こそが「終わりのないブラック企業」なのです!

 

~はたらく細胞BLACKの一場面集~

LDTが、悪玉コレステロールを肝臓から運び、血管に不法投棄します。

赤血球は言います。

「ったく……連中め このまま血管が塞がって動脈硬化をおこせば、おれたちが通れなくなっちまうぞ」

「でもなんでコレステロールがこんなに……」

「身体の酸化だ。ストレスで増えた活性酸素のせいで、抗酸化力持つコレステロールが、血中に流出しちまう。そして、LDTのやつらがそのコレステロールを血管壁に放棄してこぶを作るんだ」

 

 ぎくっ! ご、ごめん! ストレスでこんなことなってたの!

 

「な、なんだ!このガスは!」

「げほっ! げほっ!」

「だいじょうぶですか!」

「バカ!近づくな!こいつは一酸化炭素だ! 俺たち赤血球はヘモグロビンを含んでいる ヘモグロビンは一酸化炭素と結合しやすい。一酸化炭素と結合しちまうと、俺たちは酸素を運べなくなる。つまり酸欠になっちまうんだよ!」

 そうして、ボロボロになり、赤血球は死んでいきます。原因は、十年ぶりに再開された喫煙

 

ごめん!まさに私の話!

私は、タバコを止めるのに苦労しました。

3日で吸いたくなり、3ヶ月でまた、3年でまたと禁煙喫煙を繰り返しました。そのたびに、どれだけ多くの細胞の犠牲者を出してしまっていたのか。

 

「うわぁ~ なんだ!? 何か降ってきたぞ」

身体がびしょびしょに濡れる赤血球。

「落ち着きな。こいつぁ アルコールだ! 強いストレスの後はいつもこれだ。血行は良くなるが脂肪の吸収が進んで 血液がドロドロになる。止まってくれりゃいいんだが……」

 

赤血球よ! 毎日毎日びしょぬれにしてごめん!

そして夜中の飲酒で、肝細胞さんご苦労様でございます。

自分のせいで苦労しっぱなしの細胞たちよ。ブラック企業ですまん!という気持ちでいっぱいです。

放送時間ご紹介

はたらく細胞 シーズン2

TOKTYO MX   1月9日(土)より 毎週23時30分~

とちぎテレビ     1月9日(土)より 毎週23時30分~

群馬テレビ     1月9日(土)より 毎週23時30分~

BS11       1月9日(土)より 毎週23時30分~

MBS        1月9日(土)より 毎週26時38分~

テレビ愛知     1月12日(火)より 毎週26時35分~

北海道放送     1月10日(日)より 毎週25時25分~

RKB毎日放送    1月10日(日)より 毎週25時20分~

※放送日は変更になる場合があります。

 

はたらく細胞BLACK

TOKTYO MX   1月9日(土)より 毎週24時00分~

とちぎテレビ     1月9日(土)より 毎週24時00分~

群馬テレビ     1月9日(土)より 毎週24時00分~

BS11       1月9日(土)より 毎週24時00分~

MBS        1月9日(土)より 毎週27時08分~

テレビ愛知     1月12日(火)より 毎週27時05分~

北海道放送     1月10日(日)より 毎週25時55分~

RKB毎日放送    1月10日(日)より 毎週25時50分~

AT-X       1月10日(日)より 毎週21時30分~

※放送日は変更になる場合があります。

 

 内容は、はたらく細胞よりも、BLACKの方が、保健体育で教えるような内容もありますので、小学生中学年くらないの子供にはまだ早いかもしれません。説明にこまるかもしれませんので、ご注意下さい。ちなみにうちはまだ見せません(笑)

f:id:amatatu_i:20210108193951j:plain

2作連続1時間放送!!

まとめ

健康のためなら死んでもいいと、父がよく言っていたのを思い出します。昭和のギャグです。

浴びるように酒を飲み、タバコを吸っていた父の体も、まさにブラック企業そのものだったと言えます。

 でこぼこの血管を必死に酸素を運んでくれている赤血球や、負け戦だと分かっていても立ち向かう白血球。

どんなにブラックな身体の中でも仕事を全うする姿は、涙無くして読めません

「冗談じゃない! こんな仕事もうまっぴらだ!」

なんて言われないように、自分の細胞をかわいがりましょう。

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。