NANDEMO編集部

生活情報や、書籍etcなんでも紹介ブログです

ドローン免許取得への道 ④ ドローンって近所で飛ばしてもいいの?

\読者登録なにとぞお願いします/

 3月の下旬にドローンを始めましたが、

ドローンの練習をやっと始められるようになりました。

なぜなら、子供が飽きたから~。やっと、私の手元に来ました

春休みに子供のオモチャになってしまっていましたから。

それにしても、子供飽きるの早っ

家の中で、小さい虫みたいなドローンを操作してるだけじゃ、

そりゃ飽きてくるかも知れませんね。

ドローンで何かやりたいという目的や、目標でもなければ、

ただ飛ばしてるだけじゃ、面白くありません。

私が会員になったスカイファイトは、レースを開催してますが、飽きさせない工夫ですね。

www.youtube.com

 

外でやっちゃだめなの?

子供に聞かれました。

だめだと即答はしたものの、そういえば、ドローンって近所の公園とかで飛ばしてもいいのかな?

全くわかりません。

ということで、今回は、ドローンの飛ばせる場所を勉強します。

f:id:amatatu_i:20210406235253j:plain

 ドローン免許取得への道 

 

④ ドローンって近所で飛ばしてもいいの?

ドローンの重さ

どこで飛ばしていいか、悪いかという問題は、ドローンの重さで決まるようです。

その分かれ目になる重さは200g

それは航空法という法律が、200gを越えると適応され、それ以下はセーフなのだそうです。

売っているドローンの重さを見れば解ります。

見事に、説明に200g未満と書いてあります。

法律をかいくぐろうとする感 。なまなましくて好きです 笑

自転車なら一方通行の細道を逆走してもいいけど、原チャリならダメ的な感覚ですね。

航空法の規制

一時期、ドローンが落ちたとか、迷惑行為が問題になった事ありましたよね。

その為、2015年に航空法が改正され、200g以上のドローンに規制が入りました。

f:id:amatatu_i:20210407055452j:plain

出典:国土交通省ホームページ
飛行禁止空域

空港周辺禁止

国内の主要空港の場合24km以内、地方空港の場合km以内は禁止です。この距離の定めは空港によって少し違うそうなので、調べる必要があります。結構広範囲ですね。それにしても、切りの悪いこの数字の意味は何かあるのでしょうね。

上空150m以上禁止

50階建てのマンションくらいだそうです。よく見る相当高く見える動画や写真は、国土交通省の許可を取っていたのですね。

f:id:amatatu_i:20210407061202j:plain

人家の密集地域禁止

国勢調査のデータで、人工密度が4000人/k㎡だそうです。素人では判断しかねますよね。

 確認が必要です。

もし、自分が東京・大阪などの人工密集地域に住んでいた場合、200g以上のドローンは、自分の家の敷地内、つまり庭ですら飛ばすことが出来ません。自分の庭で飛ばす為に、国土交通省に申請しなければならないのです。びっくりです。

 

それ以外の場所での禁止事項

200g以上のドローンの場合、上記の禁止区域以外でも禁止事項があり、これをやぶると航空法違反になってしまいます。

・夜間の飛行しない事

・目視出来ない範囲での飛行

・人や、建物、車から30m以内に近づく事

・イベントをやっている所での飛行

・凶器や火薬などの危険物を運ぶ事

・ものを落とす行為

 ・違反時の罰則

最大50万円以下の罰金。違反内容によっては書類送検。

200g未満のドローンが関係してくる法律

200g以上なんてと、ここまでどこか他人事のように感じて勉強していましたが、200g未満のドローンも適用される法律もあります。

小型無人機等禁止法

 

f:id:amatatu_i:20210407113323p:plain

出典:警視庁ホームページ
国の重要な施設

・国会議事堂 ・内閣総理大臣官邸等 ・危機管理行政機関 ・最高裁判所庁舎

・皇居・御所 ・政党事務所

外国公館等  防衛関係施設

空港(新千歳空港、東京国際空港、成田国際空港、関西国際空港、大阪国際空港、中部国際空港、福岡空港、那覇空港)

原子力事業所

 

 の300m以内では飛行禁止だそうです。

・違反時の罰則

最大1年の懲役または最大50万円の罰金

民法207条

200g未満のドローンであっても、私有地で勝手に飛ばすと、所有権の侵害にあたるそうで、

 法的措置がとられる場合もあるそうです。

許可無く他の人を撮影したり、所有地の上空を飛行、撮影したりすると、プライバシーの侵害、個人情報保護法にも違反してしまいます。

・違反時の罰則

最大2年の懲役または最大100万円の罰金

 

都道府県・市町村条例

公園条例」で、公園での飛行も条例で禁止している場合が多いようです。その場合市町村が管理している公園では飛ばせません。

・違反時の罰則

条例によって異なるが、東京の場合5万円の罰金

 道路交通法

 道路で飛ばす事も、道路交通法で原則禁止だそうです。飛ばす場合は特別な許可が必要です。

 電波法

200g未満のドローンであっても、電波を発する機械を使用する場合は、 「技適マーク」がついているドローンでないと、免許や資格が必要だそうです。通常国内生産のドローンは大丈夫だそうですが、海外製の場合は注意が必要だそうです。

・違反時の罰則

最大1年の懲役または最大100万円の罰金

 

f:id:amatatu_i:20210407121352j:plain

まとめ

結論は、外で飛ばすのは、結構下調べがいるという事です。

 200g以上のものはもちろんの事、200g未満のドローンであっても、飛行ルールや規制を守らなければなりません。罰則は罰金から書類送検もあり、だいたい違反して捕まる人は、「少しくらいいいと思った」というそうです。動画配信された画像から通報の例もありました。

大都市では、ほとんど飛ばせる場所がないのが現状のようですが、私は、家の中でまずは技術を磨く事に専念する事にしました。
 

      https://www.mlit.go.jp/common/001110369.pdf

 執筆   NANDEMO編集部 あまたつ

【ドローン日記】

子供とドローンで遊んでいて思ったのですが、自分で遊ぶドローンは、何とも思わないのに、

他人が自分に近づけるドローンって、なんだかイラッとします。

なんか、うっとうしいですね。気持ち悪い虫に見られてるみたいな気になります。

 

今回の勉強で、ドローンって飛ばせる場所は結構ない事を知りました。

隣の敷地に入るだけでなく、映ってしまっただけでもプライバシーの侵害で、損害賠償を請求される恐れがあります。

それも、何だかわけの解らないいらだちが関係してるかも知れません。

でも私は、もっとうまく操作できるようになって、カメラ付きのトイドローンを買いたいです。

そして、2階にいる子供が、ちゃんと勉強してるか、ドローンで監視してみたいと思ってます。笑

家の中だけで楽しみます。でも、ホントに家族の反抗期の子供の監視ドローンでなんかしちゃったら、粉々にぶっこわされそうです。

教訓 人が飛ばしてるドローンが近くに来ると、たたき落としたくなるので注意しましょう。

 

 

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

関連記事

 

www.amatatu.com

 

 

www.amatatu.com

 

 

www.amatatu.com