NANDEMO編集部

生活情報や、書籍etcなんでも紹介ブログです

ドローン免許取得への道 ② ドローンはじめました~

\読者登録なにとぞお願いします/

#今年、学びたいこと

 

こんにちは NANDEMO編集部 あまたつです

前回、迷っていたドローンを始める決意を固めた事を記事にしました。

 

 

www.amatatu.com

 そして、申し込みを終えた……、はずでした。

それから数日何の返答もありません。イライラして、おたく何やってますのと、催促メールを送ったところ、すぐにメール連絡が来ました。

ぜひ、ご来店してくださいと。

ネットで完結するんじゃなかったの~ え~っ 

向かった先は、以前に娘とドローンを体験した「スカイファイト静岡」です。

スカイファイト静岡ドローン体験

 500円でした。

 

そんなに遠くもないので、結局また足を運んだのでした。

しかし、その事が結果的に、幸運をもたらすこととなるのでした~

f:id:amatatu_i:20210326233831j:plain

スカイファイト静岡

 ドローン免許取得への道 

 

 

② ドローンはじめました~

スカイファイト静岡

静岡市の静岡モディの4階にあります。

f:id:amatatu_i:20210326234444j:plain

f:id:amatatu_i:20210326234511j:plain

f:id:amatatu_i:20210326234527j:plain

ワンフロアーぶちぬきで、ドローンを練習できるスペースが広々してます。そして、

f:id:amatatu_i:20210326234641j:plain

f:id:amatatu_i:20210326234658j:plain

 前回ご紹介した、10cm程の大きさのマイクロドローンが整然とならんでいます。

そこに私は、わざわざ足を運んでやった的な、感じで乗り込んだのでした。

申し込み時の注意点

メールをやりとりしたスタッフさんに挨拶をして(体験の時よくしてくれた人と同じでした)

事情を話したところ、なんと、結局、私のミスでした~ はずかし~

クレジット登録が完了してない中途半端な状況だったのです。

支払いへという小さい文字を押してなかったのが原因でした。すみません。

しかし、店員さんの話しでは、あるあるらしく、HP画面に改善が必要だと言ってくれました。(やさし~)

しかし、結果的に良かったのは、ネットで完結してしまうと、上の写真のような練習場は別料金になり店舗で申し込みをすると、施設はいつ来ても無料で使えるのだそうです。

かえってラッキーでした。

スカイファイトはネットで完結できますが、店舗に足を運ぶといいこともあるようです。

店舗にて申し込み完了

予定通り、業界最安値 月980円 スカイファイトプレミアム会員入会しました~

そして、ついにドローンを受け取りました。

これが、手にしたドローンです!

f:id:amatatu_i:20210327005536j:plain

色は黒を選びました!

 

f:id:amatatu_i:20210327001344j:plain

 

f:id:amatatu_i:20210327001357j:plain

f:id:amatatu_i:20210327005636j:plain

会員証

さっそく操作してみたい所ですが、せっかく店舗に来たので、ドローン免許取得についていくつか質問をしてみました。

ドローン免許取得への質問

eラーニングで本当に大丈夫? テキストはあるの?

eラーニングは基本動画のみとなります。テキストはありません。動画で操縦方法から法律まで解説してあります。

「でも、もっと詳しく勉強したくなったらどうしたいいんですか?」

それなら、商用パイロットコースがあります。

f:id:amatatu_i:20210327002816j:plain

このコースは受講料150,000円。マンツーマンで教えてもらえ、座学でドローンの構造から航空法まで学べますよ

無理っす

即答です。問題は金。

「でも、980円のスカイファイトプレミアム会員でも、UASレベル2資格はとれますよ。みなさんそれで取得しています」

f:id:amatatu_i:20210327003221j:plain

※この資格は、信用性やブランド力があり、ビジネス上有利にはたらくそうです。

そもそもスタッフさんは高いお金を出さなくても受かったそうです。

「どうやって勉強したのですか?」私は聞きました。

「eラーニングは基本動画でも説明されていますし、知りたいことはネットで調べたり、自分で図書館で調べたり、要は独学です」

「ど、どくがく~。すごい」

高いお金を出さなくても、自力でやれる! 

「わからない事があったら何でも質問してきてください。私も協力します」

なんてやさしいスタッフさん! 店舗に来て良かった。安心しました。

外で練習してもいいの?

空港周辺

150m以上の上空

人家の集中地域

 

でなければ、大丈夫との事。まわりの人に十分注意するのであれば、とばせるそうです。

たしかに、ドローンって結構見張られている感つよくて、嫌な気持ちになる時ありますよね。

そこは十分注意します。

家でも外でもガンガンとばせるとの事。しかも、ぶつけたりして故障しても無償交換です。

思い切りやれます!

さっそく家で飛ばしてみた~

f:id:amatatu_i:20210327005117j:plain

と、とんだ~。お~。すごい、すごい!

完全にオモチャです。

壊れてもいいので、気を使う事はありません。

子供2人も、妻も、貸して貸してと大騒ぎ。大盛り上がり。

ぶつけまくりで、もし最初からカメラ搭載とかなら、ひやひやして人になんか貸せなかったろうと思います。

はじめて飛ばしてみての感想

よかった所

ストレス解消

最初は思うようにいかなくて、慌てます。でもそれなのに大笑いです。家族みんなでわーわー言いながらやれて、各々のスマホを見ていて静かなリビング空間が、ありえないくらい大騒ぎでした。

そして、少しなれてきた時、ストレス解消になると感じました。

ドローンはホバリングと言って、空中で一カ所にとどめて置くことが出来ます。

自分の思った場所で、操作をしながらとどめておくだけで、こんなにうれしいなんて。

 

脳トレ

結構あたまを使います。ドローンがどっちを向いているかが空中でわからなくなって、手元の操作も右、左すら混乱します。

これ、絶対脳の活性化につながりますよ。

 

気になる事

バッテリーの容量が少なく、一回15分程度でバッテリーが切れます。予備が1つなので、合計30分しかやれません。充電時間は30分くらいかかりました。

家族がやらしてやらしてとうるさくて、ほとんど家族のオモチャになってます。

春休み中は絶望的です。

もっと予備のバッテリーを買わないとだめかもしれません。

 

f:id:amatatu_i:20210327111350j:plain

まとめ

なかなか難しいです。でも、面白い

とにかく、やっと手に入りました!

ドローンの操作が思わぬストレス解消になると感じたのは驚きでした。

私は30分ヒマがあるとジョギングをしてます。2時間ヒマがあると海に釣りに行きたいと思います。これでストレスを解消していましたが、肉体的疲労も多少伴いました。しかし、今度からは、15分で肉体的疲労感なしにストレス解消できそうです。

これから、もっと技術と知識を深めていきたいと思います。それをこのブログでまとめていきます。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。